FC2ブログ
10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

今日から風呂掃除強化週間 

 2012/04/15 Sun 03:39:09 
モブログ 
我が家の風呂はバリアフリーになっている。
段差0なので、脱衣場に水が流れないように、
洗い場が排水溝に囲まれていて、ちょっと深さがあるので、
その辺りの汚れに気付きにくい。

さっき入浴時に頭を洗っていたら、オーバーフローしかかったので、
ちょっと掃除する事にした。

とはいえ、↑な状態なのだから、なかなかな汚れっぷり。
それでも、ぬめり汚れは擦れば落ちるから、
髪の毛取って、ぐるっと擦ればいいかと思ったのだが、
事態は想像以上に深刻だった。

【この先グロ注意】

まず、蓋(?)の上の髪の毛を取ったのだが、
蓋の下にもありそうなので、カバーを外した。

…ら、蓋に絡まった髪の毛やら石鹸カスやらが、でろーんと。

しかし、その下の下水道臭逆流防止の水溜め(?)にも髪の毛?
そこが、とにかく真っ黒で、ブラシで擦り洗い。

髪の毛やら何やらも取ったけど、まだ底の方で何かがふよふよ。

なので、更にパーツを取り外すと、排水口に髪の毛やら(ry が。
ちょっと泣きそうになるが、ここで怯んでは、汚部屋住人の名が廃る。

少し引っ張ってみたら、ズルッと結構な量の髪の毛。
ブラシで絡め取ったけど、まだ残ってる。

ブラシをもう一度突っ込んで絡めてみたら、

ズルズルズル~っと、髪の毛だか膜だか何だかわからないものが、
綿アメよろしく、排水口一周分絡みついてきた。


何つうか、泣きそうを通り越して、吐きそうになった。


綿アメだったらよかったのに(´・ω・`)

この時点、すっぽんぽんで、体拭いてないのに乾いちゃって、
風呂入ってせっかくキレイになったところで、でろでろと戯れて、
脱衣場から扉開けて風呂場に入るところからやり直したい気分だけど、
そんな気力は当然なくて、
擦り洗いも全然終わってないけど、
ブラシに巻きついたモノを剥がすのはほぼ不可能で、
掃除を継続するのが、物理的にも精神的にも不可能になったので、水溜めに塩素系漂白剤を注ぎ込んで終了した。

掃除をほぼ親に任せっきりにしていたのもいけなかったが、
多分、排水口の構造を知らなくて、蓋より下は、
パイプなんちゃらを流し入れるだで、済ましていたんだと思う。

でも、パイプなんちゃらでは、構造的に汚れの半分も処理できない。
それが年単位で蓄積されたんだろう。
正確には約5年…(-_-;

私も他人事ではなく、汚部屋・お掃除ブロガーさん達と出会い、
シーズン1の汚家の大掃除経験がなければ、
同じ様な事をして、重大な事態になるまで放置してたに違いない。

ご縁のあったブロガー様には本当に感謝。
もう、私うつになって良かった!くらいな気持ち。
だって、うつにならなかったら、この出会いもなかったのだから。

明日からは、擦れなかった蓋やら排水溝やらを、徹底的にやっつける!


…にしても、今までよく詰まらなかったなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。