FC2ブログ
10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

【お掃除】続・とれる! 

 2011/05/30 Mon 16:24:06 
モブログ 
ずいぶん間が空いてしまったけれど、「とれるNo.1」の続編。
sonicaさんが、お試し用に下さった、粉末タイプの話。

ちょうど程なくしてお月様がやってきたので、
布ナプキンの漬け置きをしてみた。

水洗いでざっくり汚れを流し、粉末とれるを溶かした容器に入れて一晩。
漬け置き前後を写真でお見せしたいくらいキレイに。
まぁ「汚物」と言うくらいのものなので、撮影してないけど。
あとは、漬け置き液でジャブジャブ洗って、濯いで終了。
超カンタン。
(地球洗い隊さんのサイトでは、漬け置き後洗濯しているけど、
とれるだって洗剤だからいいよねと、勝手に省略)

今までは、セスキを溶かした水に漬け置き→石鹸で洗っていた。
セスキで殆ど汚れは落ちるのだけど、
ぬるつきが気になるので、石鹸で洗い直していたのだ。

多分オーソドックスなんだけど、二度手間な感じと、
石鹸はしっかり流さなきゃという、面倒臭い感があった。

とれるは、泡立たない分、濯ぎも楽だし、
ちょっとくらい残っても大丈夫よねっていう、安心感がある。
しかも、かなりの節水に。

まだやっていないけど、外出中の交換の時に、
液体とれるを吹き付けておいて、
帰ったら濯いで漬け置きすると、乾燥を防げて
プチ漬け置きになっていいかも、なんて思って、
機会があれば、今度試してみるつもり。


あと、感動したのが、ごま油の瓶の洗浄。
写真を取り忘れたのを後悔したくらい。

おかんが、何度洗っても油が落ちなくて、
不燃ゴミにしようとしていた瓶に、
粉末とれると水を入れて、数時間放置しておいたら、
擦りもしなかった(できなかった)のに、
油がスッキリ落ちて、ピカピカに。
晴れて資源回収に出すことができたのだった。


これから、あちこち掃除するのが、楽しくなりそう。
え、何?片付け??
かた・・・か・・・・・・(_ _)。o○zzz
スポンサーサイト

コメント

良いこと聞いた
そうなんですか~。
とれるで、取れるんですね。
セスキも結構良かったけれど、やはりヌルつきが気になってたんです。
早速やってみます。
ありがとうございます。
yukoさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってごめんなさい。
最近は投稿はおろか、チェックすらまともにしていなくて(滝汗)

最近、2度目のお月様だったので、また漬け置きしましたが、
乾いてしまうと、1日の漬け置きでは、落としきれないようです。
落ちなかった分は石鹸で洗ったら、スッキリ落ちました。

ヌルつきは全く無いわけではないですが、
漬け置きとれる液の中でもみ洗いすれば、ほぼ無くなります。
セスキに比べれば、はるかに楽です。

外で交換時に液体とれるスプレーと、
粉末とれる水溶液漬け置きのタッグも、
なかなか良かったです^^

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。