FC2ブログ
10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

【汚片付け】まずは衣類だ 

 2011/01/24 Mon 11:49:08 
汚部屋片付け 実家編 




1・2枚目:トップス仕分け前後
3・4枚目:ボトム仕分け前後
(2・4枚目の右側が捨て)

昨日はその後、遊びに行ったゲーセンのコインゲームがアツい展開になり、
帰宅したのは23時過ぎだった。
遊び過ぎ。

閑話休題。

knmariさんの本の内容に基づいて、片付けを始めたが、
本の内容って、どこまで書いていいかわからない。
まぁ、当たり障りの無さそうな感じにぼやかして。

衣類に限らず、全ての物の判断基準は、
「手に取った時、ときめくかときめかないか」
・・・だそう。

仕分けの最初は衣類。
それも、トップス→ボトム→ジャケット類→小物(靴下・下着・季節の物など)
の順番で、やるそうだ。
小物ももう少し細かく順番があったけど、忘れた。
(通勤の電車内で書いているので)

私はファッションには無頓着なので、
流行りだ何だとやたら買い込むこともないし、
衣類は前の家でだいぶ捨てたので、あまり多くない方だと思う。
それでも、よくよく見直してみると、結構「捨て」の物が出てくる。
写真以外にも、あれこれ分類して、
最終的には45Lのゴミ袋1個分くらいになった。
アバウトなのは、リサイクルに持ち込む文を、別に分けてあるから。
タイミングよく、古布回収の日があったので、
衣類の大半は、すぐにさよならできた。

衣類に関しては、量より収納に悩んでいて(戻せないってやつ)、
あれこれ試行錯誤していたのだが、
畳める物は畳んでしまうそうで、
図がなくて分かり難かったけど、書いてある通り風に畳んで、
入れ方も変え(夏冬で分けるのを止め)てみたら、引き出しが2個空いた。
ハンガーパイプも、だいぶ余裕ができた気がするし。

一番の変化は、洗濯から戻った服を、すぐにしまうようになった事。
まだ、数日なので、この先続くかわからないけど、
部屋のそこかしこに積み上がった衣類の山から、
着る物を引っ張り出していた事を思えば大進歩。
続くように、頑張ろう。←これが一番の問題
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。