FC2ブログ
10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

難関不落!?換気扇掃除 

 2011/01/06 Thu 17:00:31 
モブログ 


上:掃除前 下:掃除後


大掃除 してない訳じゃないのです


おかんは結構小綺麗にしているので、
うちは前の家の様に、激しく汚れてはいない。
年末も、私が寝腐っている間に、あちこちせっせと掃除していた。
しかし、小綺麗≠綺麗であって、また、目がよくない(近視&老眼)事もあり、
やはり、少なからず見落としがある。

そして、気付いていないか、気付いていても落とし切れていないのが、

キッチンのレンジフード

色がダークブラウンなので、わかりにくい気はする。
しかし、視力1.2の私からすれば、汚れているのは確か。
やりがいがありそうデス♪

まぁ、後で激しく後悔するんだけど。

まず、カバーを外すのに一苦労。ネジとかギトギトだしー。
そして、写真のフィルター?これが外れない。
取説通りやってるのに、どーして?
しばらく力任せにガシガシやっていたら、
メリメリと音を立てて剥がれた。
積年の油汚れが、接着剤よろしくフィルターを密着させていた。

・・・これは、外した事なさそうだな。

今回はフィルターとカバーだけにして、
フィルターには洗剤を振りかけてしばし待つ。
その間に、カバーの裏側だけ拭いてキレイに。
(外側はおかんがマメに拭いているので、汚れていない)
その後、フィルターを擦り洗いして、汚れも落ちたかしらってとこで、
水で洗剤を流したら・・・


フィルターが真っ白に∑( ̄□ ̄)!


どうも、程よく中途半端に乳化した油分が、
水で固まってしまったらしい。
洗剤を3種類使って洗い直したが、完全に落とす事はできず、
汚れの酷いところを、爪楊枝でほじくって終了。

あんまりガシガシ擦ったもんだから、
落ちなくていい、というか、落ちてほしくない塗料が
油漬けでゆるんでいたのも手伝った思われ、
はがれ落ちてしまった。

ちなみにアフターは


塗料のはげが3割、残り7割は落ちなかった油汚れです。orz


ファンの掃除?
そんなものは知ら・・・ゲホゴホ
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。