FC2ブログ
10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

変な頭痛と眼精疲労 

 2010/12/19 Sun 09:36:39 
モブログ 
偏頭痛の誤変換じゃないですよ。
文字通り「変な頭痛」の話


まず、私信。
インデックスさん、ごめんなさい。
時間できたら、必ずコメントのお返事書きます。


さて。
気が付けば、ブログも2年を過ぎていた。
ついでに、放置期間は約1ヶ月。
別に、鬱々しているわけではなく、
仕事に慣れていないから、すぐに疲れてしまうのだ。
・・・と、思っていた。

特に、目の疲れが酷くて、パソコンに触る時間が激減。
パソコンの電源すら入れない日も多く、
仕事のデータを送信しなければいけない時に、パソコンを立ち上げて、
ついでにサラッとブログ巡りをするのが限界。
秋に、HDDを交換した際に、
バックアップしていたブックマークデータを壊してしまい、
ブックマークは激減したのに、それの半分くらいしか回れない。

そんな12月9日の夜、異変に気付いた。
洗髪をしていて、こめかみを洗おうとしたら、
触った瞬間、変な圧迫通。
絞合筋が疲れているのかしら?と、
その日は痛む部分の周辺をマッサージして寝た。
しかし、翌日も触ると痛い状態が続き、
11日には、遂に何もしなくても痛むようになり、
触ると激痛が走るようになった。

幸か不幸か、その日は仕事で、
少し早めに休憩をとって、医者に行った。
見知らぬ土地だが、都会だったので、
携帯で調べたらすぐに見つかったのは幸い。
何科に行けばいいか困ったが、取り敢えず内科へ。
(内科的頭痛ではないけど、頭打った訳でもないのに外科?ってのもあり)

ただ、土曜の昼で診察終了直前だったこともあり、
検査などはできず、鎮痛剤と抗生物質で様子を見ることに。
薬を飲んだら痛みは落ち着いたが、不快感は続く。
触れる程度なら痛まなくなったが、押せば痛いし、
何もしなくても痛む時があるので、週明け同じ医者に。
しかし「痛みが落ち着いてきているなら大丈夫でしょう」
と、鎮痛剤を追加処方されて終了。
鎮痛剤がなくなった時に激痛になったらどーすんだっ。

たかが頭痛で、医者に飛んでいったには、訳がある。
生まれてこの方、経験した事のない痛みだったので、
痛みに気付いてすぐに、携帯で調べたのだ。
その中で、私的に激ヒットしたものがあった。

それは「側頭動脈炎」

痛み的には正にそんな感じなのだが・・・。
以下、私の記憶によるもの。

症状など
・発症年齢:50歳以上が主(まだ30代)
・新たに発生する側頭部の自発痛・圧痛(これビンゴ)
・視野が狭くなる?視覚障害(それはないけど疲労は尋常じゃない)
・発熱(平熱より高いが36度台)
・体重減少(減ってほしい)

原因は不明。
膠原病やリウマチの親戚らしい。難病に指定されている。
血液検査である程度わかる。確定には生検が必要。
ステロイドをたくさん投与すれば、半年くらいで寛解(注:完治ではない)。
治療開始前に低下してしまった分の視力は戻らない。
治療しないと失明する可能性がある。


そ れ は 困 る 。


困るけど、視力に係わるのは気になる。
疲れ目で、パソコンもすっかり・・・と先に書いたが、
目が疲れるような仕事はしていないのだ。(基本肉体労働)
ワイヤーやり過ぎじゃね?って思われるかもしれないけど、
こちらも体と目の疲れで、パソコン並みにご無沙汰。
(あちらが更新できるのは、週1の教室のおかげ)

日本では、罹患率がとても低い病気のようなので、
たぶん違うと思うけど、安心して正月を迎えたいので、
その後、うつのお医者を受診したときに、
血液検査をお願いしてきた。
次の通院日には、異常の有無だけはわかるはず。

・・・と言う記事も、携帯で書くのに4日かかっていたりする。
鎮痛剤は、もう飲んでいないけど、強い痛みはなくなった。
まだ押すと少し痛むので、洗髪はソフトに、
あとは触らないようにしている。
・・・と、まぁ、ブログ更新停滞の言い訳みたいな(おい)
スポンサーサイト

コメント

大丈夫ですか?
大丈夫ではないから病院に行かれたのに、変な聞き方ですけど。

ご無理なされた(メールの件です)ので、それが影響しているのではと心配になりました。

早く検査結果が出て異常なしであればいいですね。

検査結果で異常が出ないことをお祈りしております。

ご自愛ください。
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
ちょっと熟成していたので(おい)、タイミングが被りましたが。
例の件は、まったく関係ないので、大丈夫ですよ。

心配性なので、念の為ってだけの事です。
去年も「膠原病!?」と思ったら、リンゴ病だったりしたので(爆)。
お大事になさってください。
更新のたびに読みに来ておりましたが・・・コメントはご無沙汰してしまって(^^;)

早く検査結果が出て、安心して年末年始を迎えられますように!

以前、「なんとな~く歯が痛い」と思いつつ年末年始を迎えてしまい、バファ○ンを飲んでも眠れないという悲惨な数日を過ごしてしまった私。

新しいお仕事での疲れだとまだ、安心ですね。
早く良くなりますことお祈りしております!!
えむさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
お声掛け、ありがとうございました。
結果はおおむね問題ないということで、安心して年を越せそうです。

お返事が遅くなってごめんなさい。
最近はすっかりロム専ですが、来年も宜しくお願いします。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。