fc2ブログ
02< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>04

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

トマトと過ごす、2泊3日の一人暮らし 

 2010/08/11 Wed 18:28:10 
日記 
moblog_e00ad249.jpg

moblog_310858d6.jpg

上:9日の夕食 冷凍庫にあったご飯と9日消費期限の卵を使った卵掛けご飯・消費期限が9日までの豆腐・庭で採れた茄子とトマト・賞味期限の切れていたレトルト味噌汁

下:10日の夕食 去年の9月で賞味期限の切れた開封済みうどん・9日が賞味期限だったはんぺん・庭で採れたトマト


弾丸日帰り親戚周りツアーのあと、私を降ろして車の旅に出た両親だが、
行った先が台風の通り道になりそうなので、
今夜あたり帰る予定だと、昨日連絡があった。
最長1週間の予定だった一人暮らしも、意外と早く終わる模様。

ツアーの日は、親戚の家でいただいたお寿司を夕食にしたが、
次の日から、トマトと消費期限の近い物を片付ける生活となった。
…別に、頼まれたわけじゃないんだけど。

たまたま冷蔵庫を開けたときに、野菜室の底で、
しなしなになっている人参を見つけちゃったのよ。
そこで気付いたわけ。

食べたい物だけ食べてたら、親が帰った後、
大量の食品を処分しなきゃいけなくなるかもしれない。
賞味期間も見ながら、食事を取らなくちゃ。
トマトも前に収穫した奴が、野菜室にいるしー。


だからって、あのセンスの無さはどうかと思うけど。
(無職・金無し・男無しは、料理の腕も無いらしい)


茄子は最後の1個だったので、10日の夕食はトマトが1.5倍に。
おなかが空いたら、おやつ代わりにトマトを食べるの。

帰ってきたら、おかんにホットケーキを焼いてもらうんだ♪
(プリンでも卵焼きでもいいのだが)
なぜって?

17日消費期限の卵の横に、9日消費期限の卵が6個もあるんだよ。
(私が9日に食べるまでは7個だった)

17日消費期限の卵も残り6個。
なんでやねん。
スポンサーサイト



コメント

アイコかしらー
収穫が多くて憎いw

卵は保つから大丈夫ー。
そう思うけど、私も期限近いのは大処分します。
こないだ6個使って卵焼き作ったら、さすがに多すぎw
ホットケーキはママンに焼いてもらうのか!
ちくしょう私もおかあさん欲しい!(実母は健在だがry)
くやしいのでギボにおにぎり焼いてもらう!
トマト大収穫
ですね。うまそ~
いいなぁ~茄子もとれて。
わが家はトマトの消費量が高いので羨ましい限りです。
茄子は私が好きだから、揚げて料理に取り入れたりするので、
今からえいとさんちに収穫に行きますね~(来るな、来るな。)

でも、上手く冷蔵庫の中の食材を無駄にしないように考えているじゃないっすか。

うどんに関してはなかなか大胆な行動ですが。

ホットケーキまでには間に合うように行きます。
卵焼きはしょっぱいのが好きなので母上にお伝えくださいまし。
コメントありがとうございます
お返事遅くなりましたー。

・インデックスさんへ

アイコです♪

> 収穫が多くて憎いw
地植えだという事もあると思います。
後は、臭い肥料あげてました。
おかん菜園なので、私は良く分からないですけど。

> 卵は保つから大丈夫ー。
消費期限は生食の・・・と言うのは聞いた事があり、
前の家でも期限切れの卵は時々食べてました。
しかし、今回は量が半端じゃなくて。

> こないだ6個使って卵焼き作ったら、さすがに多すぎw
6個分をお二人で・・・?結構多いですねw
一昨日の夜、オムレツっぽいものを作ってみましたが、
卵1個に具沢山にしたら(ちなみにトマトとソーセージを投入)、
得体のしれない食べ物になりましたwww

> ホットケーキはママンに焼いてもらうのか!
自分で焼けよ!!って話ですが、作り方をよく知らないので、
調べもしないで得体のしれない物を作るといけないので(調べろ)。

ホットケーキは朝食用の食パンがない時の代替食なので、
言わなくても勝手に焼いていました。



・miさんへ

> いいなぁ~茄子もとれて。
今年の茄子はあれで終わりました。
続けて秋ナスを実らす計画のようですが、
果たしてどうなる事やら(他人事)。

> うどんに関してはなかなか大胆な行動ですが。
ええ、私もちょっと怖かったです。
でも、とりあえずカビてなかったので、後は煮沸消毒って事で。
とりあえずなんともないので、大丈夫だったみたいです。

> ホットケーキまでには間に合うように行きます。
私が起きた時には、既に二切れしかありませんでした。
(うちはフライパンサイズの大きいのを焼いている分ける)
なので、残りは私がが食べてしまいました。
・・・って、ここ2日連続朝はホットケーキですがw
うっ、うっ(涙)ごめんなさい
もうひとつの「わいやー遊び」のブログコメント欄に書き込みをしたのですが、「えいとさんがボードを・・・・」と余計なコメントを入れてしまいました。すいません。

差し支えあれば、削除してください。
えいと→miさんへ
コメントありがとうございます。

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ^^
片付けネタとか、ここのブログ名とかを出さないで頂ければ。
波乗りは10年来の趣味なので、不審に思う人もいないでしょう。

その前に、いちいちコメントまで読む人もいないと思うし(笑)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com