FC2ブログ
10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

自動化の功罪 

 2010/08/03 Tue 23:14:07 
大掃除2010 
勝手にゆるゆる大掃除、始めてます。
・・・というわけではないのだけど、適当なカテゴリがないので、
掃除系は、全部まとめてここに。



酷暑だった3年前の夏、両親は今の家に引っ越してきた。
前に「夏は涼しい家」と紹介したが、
1階はさほど風通しがいいわけでもなく、
普通に生活するならいざ知らず、
引っ越し作業をするには、とても耐えられる暑さではなかったらしく、
とりあえず、エアコンを取り付けたのだそうた。

その後2年はそんなに暑い夏ではなかったので、
冷房は殆ど使わなかったらしいが、
(↑夏は涼しい家の由縁)
この夏の暑さには耐えきれず、遂にエアコンを稼働させた。

…か、どうも効きが悪い。

外気温が高くなり過ぎると、エアコンの効きが悪くなるという話は、
何かで聞いたことがあったので、ある程度は仕方ないと思っていた。
しかし、購入から3年にしては、効きが悪すぎる。

私はフィルターの目詰まりを疑ったが、
自動清掃をするエアコンなので、それはないと母が言う。

しかし、暑さに弱い母はイライラMAX。
それに触発されて、私もイライラ。
とにかく、この暑さを何とかしなければ、家庭崩壊の危機だ。
家庭崩壊は大袈裟でも、私の精神が崩壊してしまう。

取説を探し出し、何かヒントになる物がないか探した。
取説を何度も読んで、ようやく隅の方の注意書きを見つけた。


「2ー3日に1度は、手動ボタンを使った清掃
(自動清掃の丁寧版)を行って下さい。
尚、ヤニや油の汚れは落としきれない場合がありますので、
その際は、フィルターを外して中性洗剤で洗って下さい」



うちの父は、ヘビースモーカーです。
そして、タバコは主にリビングで吸います。


ビンゴーーーっ!!


早速外カバーを外して、フィルターを見た。
フィルターは、一見とてもキレイだった。
でも、一面キレイなヤニ色をしていた。

フィルターを洗面所に持って行き、「とれるNO.1」を吹き付けて、
歯ブラシでゴシゴシゴシゴシゴシ…擦ること数十分。


ヤニ色の下から、透明に光り輝くフィルター本体が出てきた。
moblog_ec56ccfd.jpg
(1枚だけ洗ったところ。その差は歴然)


汚れと洗剤を洗い流し、一応「大銀穣」を吹き付けて、
その後水分をとって扇風機の風に晒してからセット。

「まあ、キレイになったわね♪」と母。
色の変わり果てたフィルターを見た父は、
「お前、フィルター切り取っちゃったのか?」


んな訳ねーだろ。
(私はそこまでおバカではない)


そして、運命の再稼動。


今までの数倍の冷気と風量で、部屋中を満たしてくれた。
頑張った!あたし!!

母のイライラも消え去り、えいと家には平和が戻った。


事のついでに聞いてみた
えいと「このエアコンのフィルター、外して掃除したことある?」

母「ないわよ。お店の人が、10年間一切の掃除は要らないって言ってたもの」


頼むよおかん、完璧な人がいないように、機械も完璧じゃないんだよ。

そして、店員さんも。過大吹聴はやめてくれ。
スポンサーサイト

コメント

えいとさんの
お母様は意外と豪快さんですね。

えいとさん作のブレスレットも着用したまま、食器洗いとかしてるんですよね?
男前です!

うちの母ちゃんもエアコンのフィルターは洗わなくても自動洗浄してくれると思っているし、
スチームオーブンレンジも適当にボタン押しとけば綺麗になると思ってるみたいです。
(エアコンやオーブンは自ら風呂に入るわけではないのに・・・)

うちの母ちゃんは魔法があると思ってるみたいです。(おかん、それはねえよ!)

ところで、大銀壌と聞いて、一瞬日本酒の大吟醸をえいとさんのお宅では振り掛けてるのかと、すさまじく勘違いしました。
コメントありがとうございます
> えいとさん作のブレスレットも着用したまま、
> 食器洗いとかしてるんですよね?
ええ、お風呂に入る時も付けっぱなしです。
たぶん24時間つけっぱなしかと。

丁度いい耐久実験だと思って黙っていますが(おい)、
チェーンより先にアジャスター(購入品)の色が
剥げてしまいました。

> うちの母ちゃんは魔法があると思ってるみたいです
miさんのお母様はユニークですね(^^)

うちも魔法とまではいかずとも、あまり言えないですけどね。
目が悪いせいもあって、エアコン本体がヤニ色になっている事に、
気付いていませんでしたし。
「あら、よく見ると本体も」・・・って、
本体自動清浄機能は付いてませんからっ!

> ところで、大銀壌と聞いて、一瞬日本酒の大吟醸を
> えいとさんのお宅では振り掛けてるのかと、
> すさまじく勘違いしました。
そうですよね(^^;。知らない人が見たら、そう思うでしょうね。
本当は、昼間にアップしてリンクはる予定だったのですが、
うまくアップできなくて(画像付きは携帯から直なので)。
寝る前に、とりあえず送った次第です。
今から編集し直す予定です。
ホコリは自動って本当?
次エアコン買う時は「よけいなものが付いてない」のを
買おうと思ってるのです。
自動お掃除機能はエアコン清掃の人が「ダメだ」と
言ってたんで、もうその気で。
ホコリだけなら自動で取れるんでしょうか?
それならもうちょっと調べてみようかな。

PCみたいに、自分で組み立てられたらいいのにー。
カビがカビがー。
コメントありがとうございます
何がいいかわ分かりませんねー(^^;

今回気付いたのは、
・普通のエアコンみたいな、もふもふ埃は全くなかった
・フィルターの目がとても細かいので、内部は汚れにくそう?
・内部清掃機能も付いているためか、臭いが気になった事はない。
というところですね。

うちは、父がホタル族や禁煙家に転身することはまずないので、
埃だけの場合を検証しようがないのですが、
粘性のあるものを吸い込まないのであれば、
もう少しキレイが続くかもしれません。
とはいえ「10年間・・・」は言い過ぎだと思いますけど。

目下の疑問は、
「自動清掃で取り除いた埃は何処へ行くのか」
・・・です。
取説にも記載がないなんて・・・。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。