FC2ブログ
12< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>02

鬱女・汚部屋女

健全な?心とお部屋を目指すブログ。+日々の事

Benri-Navi

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

ワイヤーアクセサリー講座 第6回・第7 回 

 2010/07/01 Thu 13:02:58 
日記 
クロスペンダント(アクアマリン×ソーダライト)

1作目(アクアマリン6mm×4・ソーダライト4mm)


クロスペンダント(アクアマリン×ローズクオーツ×ラベンダーアメジスト)

2作目(アクアマリン6mm×2・ローズクオーツ6mm×2・ライトアメジスト4mm)


クロスペンダント 枠

3度目の正直


いよいよ2コマ1作品の大作に挑む。
今回は、クロスペンダント。

これは、外枠の十字架部分を太いワイヤーで作り、
その中に、石を通した5個のパーツを編み込んでいく。

実は、6mm玉の付いているパーツは、作り方がピアスと一緒。
小さい石を着ける部分をうずまきにしているだけである。
ピアスは(紹介してないけど)大量に作ったので、作り方はバッチリ。
外枠もサクサクーっと作って、1コマで終わらせるつもりだった。

…が、この外枠が、超くせ者だった。

最初に指示通りにワイヤーを曲げて出来上がったのは、
どうにも十字架には見えない形。
それ更に、その曲げた角から0.□ミリの所を曲げて…とかやっていたら、
訳が分からなくなって、思いっきり逆曲げ。
「逆ですよ」と言われて、ワイヤーを伸ばし、
曲げ直したつもりが、まだ逆曲げ。
そんな事をしていたもんだから、散々時間をかけて、
十字架の形が出来上がった瞬間、

ワイヤーがポッキリ。orz

曲げ伸ばしし過ぎたため、ワイヤーが金属疲労を起こしたのだった。

作り直す時間もなかったので、
先生が見本で作った枠を使って、後半の作業。
(1作目の方が形が整っているのはそのため)
パーツを枠に編み込んだところで、タイムオーバーとなってしまった。
教室に通い始めて以来、初の時間切れ。orz

先生からは、
「次回バチカン作りと、復習でもう一度作ってみましょうね」
とのお言葉。


そして2コマ目。
バチカン作りを教わった後、2作目にチャレンジ。
しかし、前回パニクりながらメモを取ったせいで、
メモ自体に間違っている箇所があり、
全然関係ないところを曲げたり、逆曲げ上等とかあったりで、
ワイヤーがパズルのように。

えいと「先生ー、前回と(途中経過の)形が違うんですけどー」
先生「どれどれ、えーと…あれ?…(絶句)」

それでも何とか修正していただき、コツも掴めてきて、
ワイヤーがポッキリ行く前に、枠を完成させることが出来た。

…とは言っても、写真の通り、歪みまくってますが(汗)


帰った後、忘れないうちにと、枠を作ってみた。
そこそこの形になったので、2作目のパーツを移植しようと考えている。
スポンサーサイト

コメント

すっ、すごすぎる
ワイヤーアクセってクロスの形とかも出来るんですね。私が予想してたのよりはるかにバラエティにとんでますね~
ましてやクロスの枠も自分で作るなんてv-218

なんか私もワイヤーアクセ作り習いたくなるような気になる作品です。
どんどん複雑になっていってますね~。
でもクロス可愛いです♪

色々なデザインが出来るようになって益々楽しいですね☆
コメントありがとうございます
・miさんへ

> 私が予想してたのよりはるかにバラエティにとんでますね~
私も同感です。
クロス自体は、教室のHPで見ていたので知っていましたが、
ワイヤーアクセサリーのサイトをサーフィンしてると、
出るは出るは、どうなってんのこれ!?なアクセサリーの数々。
上を見たらきりがないです。

逆に、そんなんでネットショップやっちゃうかい!?
・・・みたいなのもありますけどねw

> なんか私もワイヤーアクセ作り習いたくなるような気になる作品です。
家が近ければ「私でよろしければ」と言いたいところですが・・・。
探せばお近くにも教室はあると思います。
とりあえず体験だけ、とかもいいかもしれませんね。

余談ですが、私が一番やりたいと思ったワイヤーの先生は、
北海道の方なのですが、
その先生から認定を受けた方がmiさんの地方で講習をされてますよ。
(認定を受けても、販売オンリーの方もいるので、
認定者の中で講習している人がそちらの方にしかいないという話も(涙))


・えむさんへ

> どんどん複雑になっていってますね~。
ハイ(涙)。
こいつはさすがに「もうちょっと解りやすくなんないの!?」
・・・と思いました。

> でもクロス可愛いです♪
そうですか♪
では、次の企画をお楽しみにw

> 色々なデザインが出来るようになって益々楽しいですね☆
枠を作ってパーツを入れこむという事なら、
発想次第で、もっと色々な形ができそうだな、と思っています。
問題は、その「発想」が湧くかどうかですけどw
むふふふふ~。
次の企画があるんですか?超・楽しみです♪(←また応募する気に満ち溢れています/笑)

ハートとか、ダイヤとかのトランプシリーズなんて可愛いなぁなんて思ったり、ペイズリーor勾玉風もエキゾチックかも?なんてえいと様作品を楽しみにしています☆
コメントありがとうございます
次の企画、募集開始いたしました♪
ぜひ、ご検討くださいませ。

> ハートとか、ダイヤとかのトランプシリーズなんて可愛いなぁなんて思ったり、
> ペイズリーor勾玉風もエキゾチックかも?なんてえいと様作品を楽しみにしています☆

何処までできるか分かりませんが、参考にさせていただきます☆
発想力の限界にチャレンジ!?www

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
copyright © 鬱女・汚部屋女 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。